カンボジアで恥をかく

カンボジアの42日間の私立学校での海外インターンシップの日記を主に書いています。

諸君、発狂し給え【37日目】

f:id:jirolian988:20180925124347j:plain

今日は祝日でした。

 

【今日行ったこと】

✓掃除

✓サイクリング

✓Full moon festivalでオーナーとちゃんと話す。

 

 

 

✓掃除

祝日で大掃除してました。

教室にゴミが凄くて、毎回始まる前に生徒で拾う習慣作れないかなと思いました。

f:id:jirolian988:20180925124157j:plain

 

 

✓サイクリング

今日もオーナーの娘と息子と一緒にサイクリングしてました。景色が良かった。

f:id:jirolian988:20180925124229j:plain

ここは湖だったらしいんですが埋め立てられたみたいです。

イオン三号店ができるぞって言ってたけどもほんとうなのか嘘なのかよくわからない笑

 

 

 

✓Full moon festivalでオーナーとちゃんと話す。

日本で言う月見みたいな感じの日です。

f:id:jirolian988:20180925124334j:plain

 

 

提灯を持っていろいろ遊んでいました。

f:id:jirolian988:20180925124347j:plain

 

 

 

オーナーと今自分が思っていることをちゃんと話し、

・英語部屋作るためのアンケートやっていくこと

・ボードに書く文言

が決まるだけでなく、

オーナーが今後も起業家などを読んだ講演を行うつもりなんだとわかり、

継続するメリットなどを話しました。

f:id:jirolian988:20180925124403j:plain

 

 

 

四行日記①

 

ここでは自分の主張をしすぎるくらいがちょうどいいんだ

【事実】

午前の多くの時間は掃除をしていました。

今まで学校の掃除とかやってたたけど、普通に自分の業務内容ではなかった。

だから本当はやらなくてもよかった。

 

他のインターン生は掃除や手伝いをやってなかった。

もちろん自分は自分も学校に住んでいる一員だからと思ってやっていた。

しかしちゃんと自分で意思決定できていたかなと思う。

 

他のインターン生は「自分は観光したいから手伝いとかはしない」という意思決定をちゃんとできていた。

 

 

自分は、授業に対してももっと「これを教えたい」って主張していれば状況変わってたかもしれない。

 

もっとわがままになればよかった。

 

 

【気づき】

控えめに言ったらもっとわがままになればよかった。←ほんとこれ

 

 

言語違うんだし、「気持ちを察する」とか無理だと自分でも思う。

 

 

自分の意思を強く持って、

「これは言わなくていいんじゃないか」

「言いすぎなんじゃないか」くらいに大きく出るべき

 

二階を英語用に改造していくことに対しては、今日は自分の意思を強く持って自分のやりたい事を主張しきることができました。

 

【教訓】

「言い過ぎなんじゃないか」「主張しすぎなんじゃないか」と思うくらいに主張せよ。

 

【宣言】

現地大学生に対しても、同じようにどんどん主張して自分がこの学校に残したい変化を起こしていきます。

 

 

 

四行日記②

難しく考えすぎずに発狂しろ。

【事実】

今までいろいろな理由で上手く決められていなかった、「ボードにどんな文言を描くか」を決められました。

 

 

 

「作ったボードが意図を理解されずにそのままになるのではないか」「1人で進めている感覚が強い」などの自分の不安をオーナーとちゃんと話せて、決められました。

 

なんだかあまり複雑に考えるのよくないなですね

結局は感じていること伝えるのが一番だなと感じました。

 

 

【気づき】

かっこつけずに、思っていること吐き出したらいいんじゃないだろうか。

 

電話する日本人には全部言うから、対処法を考えられる。

しかし、学校の人たちに対して自分が考えていることを自己開示できてないから上手く話せないんだということに気が付いた。

 

【教訓】

よくわからないときは、難しく考えずに、今の率直な気持ちを人に伝えるべし。

 

 

【宣言】

とにかく自分の感じていることを大学生たちに伝える