カンボジアで恥をかく

カンボジアの42日間の私立学校での海外インターンシップの日記を主に書いています。

【29日目】1人でホワイトボードに独り言をつぶやくやばい男。

f:id:jirolian988:20180916115031j:plain

 

友達いないんでしょうかね、この男。
かわいそう...

そんな男に手を差し伸べてくれる人が現れました。

 

 

 

【今日のできごと】

✓ひとりミーティング(笑)

✓現地の大学生とミーティング

✓長期インターンしてる日本人の方とご飯

 

 

✓ひとりミーティング(笑)

せっぱつまって教室のホワイトボードに全力で独り言つぶやいていた。(笑)

f:id:jirolian988:20180916115234j:plain

どうしても自分ひとりで考えを突き詰めることができないという悩みがあった。

現地の大学生やオーナーにもある程度形になっているものじゃないと提案しにくい。

 

そんな中でやったのがこれ。

そこそこ効果はあったが、なんだか疲れた。

ほんとにやばいときは日本でもやりたい手法。

 

✓現地の大学生とミーティング

学校の運営関わっているメンバーが勉強していたので、その子達に意見を仰いだ。

 

「お前、この学校良くするためのアイデアなんかあるんだろ?」って言われたから「もちろんあるぜ(ニヤリ)」みたいなやりとり笑

 

何かイベントを開きたかったので、ここの学生がどんなことに興味があるのか聞きつつ、設計を行っていった。

 

イベントを開いてボードを作りたかったのだが、大変よく進んだ。

f:id:jirolian988:20180916115031j:plain

彼は人々にもっと安全な食品を届ける食料コントロールがしたいという夢を持っている。

めちゃ協力してくれた。

 

決まったことは他の記事にも書いてある通りで

 

✓最後の日にイベントを開いてボード作る。

f:id:jirolian988:20180916100138j:plain

これが前のインターン生の作った「学校の行動規範のボード」なのですが、

僕は「より多くのカンボジアの子供に英語教育を届け、人生を幸福にする」というようなMissionを記載したボード作りたいなと思います。

 

背景は3つあります。

一つはオーナーの変化

今まではオーナーは学校だけでなく、カフェを運営していたのです。

しかし、カフェに時間を割きすぎて忙しすぎになっていました。

そこで自分の本当にやりたい、学校一本に絞り、学校の拡大を本気で目指しています。

決意を新たにした時期、このMissionをいつでも意識できるようなものを作りたい。

 

二つ目は学校の状況から

以前、僕のクラスの凄く頑張っている子がこなくなりました。もう二週間以上来ない。

パートナーやクラスの子は気にも留めなくて、後で聞いたら「仏教僧で忙しいだろうから」という言葉が返ってきました。

 

カンボジアなりの事情があるかもしれないけど、勉強に熱心な子に機会を届けることをなんの足掻きもなしに諦めるのはおかしい」と思いました。

 

オーナーに連絡したら捜索を始めてくれるみたいで、帰る前になんとかその子たちの顔見れないかなって思います。

ちなみに確認したら6人も来ていない人がいました。ショックです。

 

 

全ての人にこのMissionを感じてほしい。意識してほしい。

運営している人は「より良い教育をもっと多くの困っている人に届けるんだ」という意識を高く持ってほしい。

 

授業を受けている生徒には「自分が、周りの人が英語を話せるようになったらもっと良い生活できるから頑張りたい。この学校はこんなにいいこと目指しているんだから何か助けになりたい」と思ってほしい。

 

三つ目はこのMissionを僕が心の底から良いと思っていることです。

それだけです。

 

イベント内容はこんな感じです。

f:id:jirolian988:20180916101538p:plain

現地大学生の子が考えるの手伝ってくれてイベント内容を決めました。

簡単に書くと、「社会を発展させるには?」がテーマ。

社会を発展させている団体の一つとしてアイセックを紹介する。

社会問題に対してディスカッションする。

イデアや考えだけで終わらないためにも、この学校の「貧しい人達に教育を」というMissionをもっと意識して実現していこうってする。

Missionをテーマにしたボードをみんなで書く。

 

あとは集客して詰めて必要なもの準備して実行するだけ。

 

って感じです。

 

 

✓長期インターンしてる日本人の方とご飯

f:id:jirolian988:20180916120408j:plain

元アイセックの方です。

7か月インターンしていて、残り二か月で帰国らしいです!!

長期インターンってどんな感じか、とか、アイセック視点で見たインターンとかを話しました。

 

行きたいと思っていた動物園がしょぼいらしいと聞いたり、とても面白かったです!!

久しぶりに日本人と飲みましたね笑

 

来年は長期インターン行こうかなあ...まだ迷ってます!!

 

【明日の目標】

✓インテリアの完成!

✓メインのイベント&ボードと起業家講演の内容詰める。

✓他に考えているアイデアを詰める。