途上国で恥をかく

途上国でがんばる学生のブログ

組織価値観を英語にするのは納得いかない discomfort for organization slogan designed in English by Japanese.

最近、話すための英語、書くための英語を勉強している。 ある時、今までの自分の行動の違和感に気が付いた。 それはなんらかの組織価値観やスローガンのようなものを英語で建てるということだ。 特に日本人だけに向けたものの場合、なかなか目的を達成しにく…

【渡航前】インターンでやっておけばよかった&やってよかったことまとめ

こういうエバリュエ―ションは大事だと思います。 ぜひ引き継いでいってほしいです。 【*2018/10/01 最終更新】

カンボジアに適応できなかったこと【41日目(9/28)】

海外に適応するってどういうことだと思いますか?

納得感は、動いてからついてくる【40日目】

ここ三日間くらい、カンボジアに来て初めて「日本に帰りたい」と思うようになりました。 今までは死ぬほど帰りたくなかったのに。 自分のやっていることに不満ではないのは確かですが、妥協してないか不安ですね。

意志あるところに道は開ける【39日目】

クリーニング屋のおじさんがバナナくれた(笑) とにかくガンガン自分のやりたいことをやっていく。 意思があって体当たりしていけばだいたいなんとかなる。

英語のとても拙い日本人の僕が、英語で英語を教えるということ。

インターンに行きたい人ほど読んでほしい。 そうでない人はあまり読まない方がいいかも! もし、これを読んで不快に思った人がいたら本当にごめんなさい。 僕は渡航するまで「英語で授業をすること」が不安でしょうがありませんでした。 他のインターン生や…

諸君、発狂し給え【37日目】

今日は祝日でした。 【今日行ったこと】 ✓掃除 ✓サイクリング ✓Full moon festivalでオーナーとちゃんと話す。

やりたいことが上手くできない理由は何なのか【36日目】

なかなか思うように動けない。悔しい。

初めて他の国の人といて、心の底から楽しいと思えた。【35日目】

外国人と仲良くなるために必要なのは言語を学ぶこと説ある 四行日記というテンプレートがあり、「事実・気づき・教訓・宣言」の順で書きます。 ✓初めて他の国の人といて、心の底から楽しいと思えた。 ✓他の国のインターン生からリーダーシップとはなんぞやを…

気が付いたら受け身になっていた。【33日目】

もうあと9日しかない。ああ...本当にもう終わってしまう。 意思と勇気がないと生きていけない。こんな世の中じゃ。 【本質】 ✓授業にいつの間にか受け身になってた ✓イベントの集客を始める。 【おまけ】 ✓カンボジアのお店はフリーダム

慣れることに慣れたらオワオワリ【32日目】

日々自分を更新するためには、慣れることに慣れちゃダメ。 【今日のコンテンツ】 ✓授業でもそうだけど、慣れたらもうダメ。 ✓寝不足で体調が悪い。 ✓学校の経営がやばいらしい。 ✓アンケートによる変化 【おまけ】 ✓印刷屋の不思議

速すぎる。カンボジア、そして世界。【31日目】

突然来る起業家講演....なぜ?? プレゼン中、AIESECという単語を何十回も聞いた。 持ち上げすぎやで。

だんだん見えてくる教育格差という闇【30日目】

カンボジアは教育不足と言いますが、ぶっちゃけ日本にも教育格差だいぶあるとは思うんですよね。

【29日目】次のリーダー達のために。

✓半年前にスリランカで出会った現地のアイセックの子が委員長になりました。 ✓輝かしいAJの新入生 ✓マネージャーとのコンサル ✓次のリーダーのために。

【29日目】1人でホワイトボードに独り言をつぶやくやばい男。

友達いないんでしょうかね、この男。かわいそう... そんな男に手を差し伸べてくれる人が現れました。

【今までのまとめ】カンボジアで何をしてきて、何を残していくのか。

カンボジアに来てから一か月が経ちました。 残り二週間をとうとう切ったんす。 フウウううううううううううううううううううう 人に寄ってはフェイスブックに週報とか流している人が多い。 けれども僕はあまりそれっぽいもの流せてなくて、このブログも内部…

【28日目】ゆかりの地へ行く。そこから得たこと。

カンボジアに来たインターン生はここにくる伝統があるとかないとか。 【今日の行動】 ✓他の日本人を受け入れている学校に行く。 ✓大学生に寿司を教える。 ✓二時間くらいうたたねしちゃう。 ✓アンケートの効果 ✓やばい、三日間で結局何も進めていない!!!!…

【26日目②】✓楽しく学べるような授業をしたい!!自分は間違っているのだろうか。

✓楽しく学べるような授業をしたい!!自分は間違っているのだろうか。 みんな子供やし、どうせ英語勉強するなら楽しく勉強させたい。 9/12(水)

【26日目①】自分の好きなことから始めよう。

youtuberあまり関係ないです。 ✓クラスが増える。 ✓次に繋ぐか、今を充実させるか。 ✓現地アイセックのBoboとの約束

【25日目】人に必要とされてないって悲しくないか。

【25日目】9/11(火) ✓研修がまじなにもできずに終わったという状況の夢を見る。 ✓ちょっとしたVISAトラブル 自己責任という言葉について。 ✓人に必要とされてないって悲しくないか。

【22日目&23日目】自分が無力すぎて悔しい。

セントラルマーケットの中心、爆買いできます。 【行ったこと】 ✓トゥールスレンの観光 ✓他インターン生との再会 ✓とんでもなく悔しい。 ✓Step by step

【21日目】死ぬ気で生きているか?"挑戦"しているか?

【21日目】 ちょうど折り返し地点。学びと行動多き1日でした。 【今日行ったこと】 ✓他委員会委員長との電話 - 死ぬ気でやるということ - ✓あ、ぜんぜん”挑戦”してないやんという気づき ✓前のインターン生との電話 ✓統計算出の完了とアクション

全面否定は最も楽な逃げ道であり、非難されるべき行為である。

全面否定は最も楽な逃げ道であり、最も下賤な行為である。 最終的には、自分を肯定するのは自分しかいない。

【19日目】自由の刑に勝て

【今日行ったこと】 ✓時間管理を始める。 ✓インターンの中間報告会

【18日目】味噌スープ配り

【今日の主なコンテンツ】 ✓味噌スープ配りアンケート ✓目標に沿った授業の提案

【16日目】体調不良とトンレサップ湖

【今日のコンテンツ】 朝食と体調不良 トンレサップ湖クルージング トンレサップ湖の夕日 考えたこと

【15日目】やっとインターンが軌道に乗ってきた

【15日目】 【今日行ったこと】✔︎今日も朝から掃除!✔︎アンケートの許可をもらってコピー!✔︎最後のインターン生の帰国と引っ越し✔︎折り紙を教える!✔︎シェムリアップへ!

【13日目】海外インターン生が受け入れ先に与える価値の本当の意味が分かった。

13日目 【今日行ったこと】 ✓アンケートを大学生やオーナーに提案する。 ✓ポルトガルから来たインターン生が帰国する。 ✓海外インターンシップを受け入れる機関のメリットを実感する。

【12日目】他のインターン生がカンボジアを去る。

【11日目】現地の農業大学を見に行ったよ~

大学にて カンボジア生活12日目