途上国で恥をかく

途上国でがんばる学生のブログ

気が付いたら受け身になっていた。【33日目】

もうあと9日しかない。ああ...本当にもう終わってしまう。

f:id:jirolian988:20180921153646j:plain

意思と勇気がないと生きていけない。こんな世の中じゃ。

 

【本質】

✓授業にいつの間にか受け身になってた

✓イベントの集客を始める。

 

【おまけ】

カンボジアのお店はフリーダム

 

 

✓授業にいつの間にか受け身になってた

 

実は今日、自分主導の授業を一度もしていないです。

 

気が付いたら自分が受け身になっていました。

 

オーナーの持っている一時間の授業の半分で何か教えるということになっているのです。

 

しかし、昨日今日はそんなに多くなかった。

自分を顧みたときにオーナーが教えているときに自分の教えることの準備とかしたりして、オーナーから見たときに印象良くなかったんだろうなと思います(一度寝坊するし)。

 

「教えさせてもらうのは当たり前のことじゃない、意思があって初めて成り立っているんだ」ということを忘れないで行きたいです。

 

とはいっても、ジョブが実質2時間あるかないかなんですけど、

こんな状態に陥るのもなかなか珍しいものではありますね。

結構多いみたいですが。

 

他のインターンもそうだと思いますが、カンボジアでは意思ないとやっていけないです。

 

✓イベントの集客を始める。

他の大学生の先生たちに集客を手伝ってもらうように頼みました。

自分のやりたいことの芯まで理解してそうな人とあまり理解してなさそうな人がいて、

ボード作っただけでは何も変わらないし、そのボードを作った後も活かしていくためにはもっと対話しなきゃいけないのでやっていきたいですね。



✓ホームシックにはなったことがない。

 

クメール人は家族を大切にする。

だから「ホームシックにならないの?」ってめちゃ聞かれる。

 

家とか日本に帰りたいと思ったことは一度秒たりともない。

 

何もできんとがくとにぶっ○されるがな!!

自分で本気で取り組まんと、ここに来るって決めた意味ないやん。

 

 

けれど、今100%本気で取り組めているかって言ったら100%って言いきれないのほんと悔しい。

たくさん時間があるのに、振り返ってみるとぜんぜん何もできてない。

 

そんな自分が日本にいるときとと一ぜんぜん変わらなくて、ほんとに悔しい。

 

日々、毎時、自分が何をして、何を達成しているか。

自分の体感の満足じゃなくて、客観的に時間を有効活用できているかをしっかり見ていかなきゃいかん。

 

 

 

 

 

【おまけ】

クリーニング屋はフリーダム

クリーニング行ったら、クリーニング屋が寝てた。

f:id:jirolian988:20180921154323j:plain

「Excuse me?」って言ったら、「( ゚д゚)ハッ!」って起きた。

面白かった笑



カンボジアのお店はフリーダム。

 

f:id:jirolian988:20180921153646j:plain

 

彼はタノンといいます。

めちゃくちゃ熱心な生徒だし、僕にも気軽に接してくれます。

 

彼は動物が好きで、獣医学を専攻していますが、やりたいことはITで起業なんだそう。

親には結構ITの道進むことを反対されているみたいです。

 

獣医学を大学院でも続けて獣医になるか、他でITを学んで起業するか。

悩んでいるそうです。

 

自分で一つ一つ決めていくから少しずつ人は進むのかなって思います。

彼は「獣医かな」って思って獣医になろうとしたけど、違和感が出てきた。

でも、獣医になろうとしなかったら獣医のことを引きずるだろうし、

それが自分のやりたいことなのかどうかってずっとわからないかもしれない。

 

やりたいことなんてよくわからんけど、一つずつ前に進めていこうと思いました。

 

 

f:id:jirolian988:20180921154848p:plain

睡眠時間 8.5 35.42%
イベント 0 0.00%
ボード    
二階の活用    
インテリア    
授業の質    
アンケート    
LC内業務/MCP選挙/LC関連電話 0 0.00%
授業 4 16.67%
内省&ブログ 1 4.17%
ネット漁り 1.5 6.25%
夕食&休憩 0.5 2.08%
読書 0 0.00%
授業の準備 1.5 6.25%
昼食&休憩 0.5 2.08%
シャワー&支度 0 0.00%
外出 1 4.17%
時間管理 0 0.00%
掃除 1 4.17%
ビリヤード 0  
オーナー話.無駄じゃない非本質 1.5  

 

睡眠時間は実際7時間くらいだけど、やっぱり長い。

総じて時間を上手く使えてないなと感じます。

 

アクションも消化できていなくてちょっとやばい。