途上国で恥をかく

途上国でがんばる学生のブログ

慣れることに慣れたらオワオワリ【32日目】

f:id:jirolian988:20180920125134j:plain

日々自分を更新するためには、慣れることに慣れちゃダメ。

 

【今日のコンテンツ】

✓授業でもそうだけど、慣れたらもうダメ。

✓寝不足で体調が悪い。

✓学校の経営がやばいらしい。

✓アンケートによる変化

 

【おまけ】

✓印刷屋の不思議

 

 

 

 

✓授業でもそうだけど、慣れたらもうダメ。

 

慣れることは緊張感と改善意識を無くす。

 

大学生に授業するにも、簡単な板書で済ますことに慣れてしまいつつある。

けれども、もっと高度な内容教えられると思う。

 

個人個人で理解度はかなり違うので、そこを合わせるのと、どの層に教えたいのかさえ意識すればよい。

 

常に新しいこと、挑戦をして緊張感をもちながら生きること。

 

慣れていること、コンフォートゾーンに挑戦してもダメ。

 

今日はあまり挑戦できなかったかもしれない。

 

けれども、ちゃんとイベントの告知は最低限できた。それすらもビビっていたのでそこは進歩。

 

✓Shinkansen - The Bullet Train -

 

新幹線は時速250kmで走る。

50年間で死亡事故はない。

平均遅延時間は12秒だ。




だけども100$かかるよ、ナイトバスなら30$くらいで行ける区間をね。

 

f:id:jirolian988:20180920144531j:plain

仲の良いタノンって子が撮ってくれた



そんな話をした。

 

なんか金をひけらかしているみたいでいやな奴みたいに見られたかな。

 

 

速度とか遅延時間に自分自身も驚いていて、

 

これだけじゃないけど、紹介している中で日本文化がもっと好きになったり詳しくなることは毎日ある。

 

 

 

 

✓寝不足で体調が悪い。

 

昨日と今日は寝たのが3時4時台。

ほんとうにしんどかった。

 

特に今日は、寝坊して朝の授業を蹴ってしまった。

 

 

それだけじゃなく、6時間近く寝たのに、今日は体が本当に本当にだるかった。

 3分に一回くらいあくびしていた。

 

 

 

就寝時間は睡眠時間より重要かもしれない。

もしかしたら日本のいつもの自分ってこの状態なのかなと思った。

 

これからはもう深夜にブログ書くのと長電話やめよう...





 

✓学校の経営がやばいらしい。

 

つい最近までカフェをやっていたのだが、そのカフェが原因で大人が出入りしてかなり生徒が減ったらしい。

それでカフェも赤字で、もうカフェやめたけど経営が結構厳しそう。

 

生徒?に売っている食品も利益は出てないらしい。



カフェやめたら生徒戻るかもしれないけど...

やっぱなんか助けになれないかなあ。

 

本とかおもちゃ送るとかはしたいなと思っているけど。

 

帰国後のクラファンとかするとかもありなのかなあ

 学校のためにやりたいとは思うけど...まだ決心ついてないです。

 

 

✓あ、俺やっぱ"ガイコクジン"なんだ。

 

イベントの告知をするもぜんぜん事前登録してくれない。

タノンっていう良く話す仲いい子の集団は登録してくれたけど...

その子曰く、「もしオーナーがこのイベントを伝えたら、多くの学生は来る」って言われた。

 

 

 

同じ内容でもオーナーが言うのと俺が言うのでそんなに変わるんだ。。。 

なんだか悔しい。

 

 

カンボジアの人は権力や身分気にして自分の考え言わないことあると聞く。

 

"タテ社会"みたいなのもあるかもしれない。

 

けれどもやっぱここはカンボジアで、俺は"ガイコクジン"なんだなと思った。

 

日本人は日本では日本語で話すとか多いし、

今までの海外から来たインターン生とかにも「私は"ガイコクジン"なんだ」って気持ち、何度もさせてしまったんだろうなあ。。。

 

✓アンケートによる変化

 

Before

f:id:jirolian988:20180920150032j:plain

 

After

f:id:jirolian988:20180920150112j:plain

 

駐輪場が狭いという意見がアンケートであったので車とかを移動させました。

 

あまりわからないと思うのですが、体感かなり広くなりました。

生徒が喜んでくれるといいなあ。

 

 

 

 

 

【おまけ】

✓印刷屋の不思議

近くの店でプリントをコピーさせてもらっている。

今までは

裏表20枚→1$

裏表40枚→1$

片面50枚→1$

 

どういう基準で決めてる?って聞いたら

「はは、全部一ドルだよ」って言われたから今日片面60枚刷ったら1.5$請求された。

 

うそつき。



 

 

✓時間の使い方雑になってないか自分。

f:id:jirolian988:20180920101808p:plain

f:id:jirolian988:20180920101439p:plain

最近あまりはかっていなかったが、やってみると無意識のうちにめっちゃ無駄な時間を消費していたことに気づかされる。

ほんとにくそやろうで全方面にごめんなさい。がんばります。

 

時間管理は最後までやりきろう。