途上国で恥をかく

途上国でがんばる学生のブログ

【15日目】やっとインターンが軌道に乗ってきた

f:id:jirolian988:20180901085912j:plain

【15日目】

【今日行ったこと】
✔︎今日も朝から掃除!
✔︎アンケートの許可をもらってコピー!
✔︎最後のインターン生の帰国と引っ越し
✔︎折り紙を教える!
✔︎シェムリアップへ!

 


【今日も朝から掃除!】

朝6時から学校と学校の周辺を掃除しました!

 

f:id:jirolian988:20180901094100j:plain

学校内はきれいでナイスなんですが、外が問題。

 

ゴミがやっぱ臭い…
前のインターン生が学校周辺のゴミを拾う活動をしたんですが、

今でもそこそこやっているとかあまりやってないとか。

 f:id:jirolian988:20180901085744j:plain

右を向けば道はきれい。

 

 

f:id:jirolian988:20180901085747j:plain

 

左向けばギャー!ってなります。
食べ物の生ゴミが混じってめちゃくちゃ悪臭漂わせています。鳥は突っつきます。

これが学校を出た最初の分岐路です。
道の綺麗さは完全に近くに住んでいる人それぞれです。

 

 


【アンケートの許可を貰ってコピー!】

生徒の大学志望理由や夢、学校へのフィードバックを調査するための完成したアンケートをオーナーに見せたら、
めちゃ良いね('ω')ノ

って言われて、他の大学生を呼んで手伝ってくれました!

 

f:id:jirolian988:20180901090143j:plain

ミルキタという棒つきキャンディを報酬として配ろうと思います。
ちゃんと答えて欲しいし少し長いのでインセンティブ


とりあえず試験的に様子見で20部を刷ったものの、
オーナーは「100はやろうよ」って言っててめちゃくちゃ乗り気ですww
これでこけた時がやばい、上手くいってくれ~~

印刷代は両面20枚で1ドルでした。(片面3円)
現地の大学生が交渉してくれて助かった😂

 

 

 

【最後のインターン生の帰国と引っ越し】
f:id:jirolian988:20180901085912j:plain
最後のインターン生のチェロがいなくなり、とうとう僕だけになりました。
チェロはいつも他のEPの言ってることを伝えてくれたり困った時とかよく助けてくれました。

今になって思えばなんかもっと恩返ししたかったな…って思います。

 

他のインターン生の住んでいた2階に引っ越しました。

 

大学生やオーナーと一緒に掃除しました!
自分が住むとこじゃないのにみんな荷物運びとか手伝ってくれたり風呂や部屋を掃除してくれて本当に嬉しかったです。

f:id:jirolian988:20180901090511j:plain


同じ学校にいる人のことをみんな Brother 【名前】って呼び合う。

ほんとに家族みたいな暖かさあるのが本当にいい。

 


【折り紙を教える】
授業では金曜日はゲームをやってもいいってことになってます。

そこで折り紙をやってみました。出国の時に親から貰った折り紙です(笑)

みんな真剣に折ってくれて想像以上に折り紙の力ってすげえー!って思いました。

f:id:jirolian988:20180901090554j:plain


途中で折り方を間違えてしまってわからなくなったけど、、、

何人かの女の子が一緒にパソコン見ながら頭を一緒に「うーん」って考えてくれました。


f:id:jirolian988:20180901090619j:plain
真ん中の子が折り紙ほんと大好きでほんとに仲良くなりました。

今までの授業で初めて本当に心から授業やってて楽しいなと思いました。

 

 


アンコールワットのある地、シェムリアップへ】

Giant Ibisという一番高いバス会社なんですけど待遇は良いらしいところにしました!

f:id:jirolian988:20180901090751j:plain

f:id:jirolian988:20180901090847j:plain


日本と違うのは寝れるところです、
環境はそこまで良くないですけど…

f:id:jirolian988:20180901091953j:plain

 

バスに乗っている間に朝日が上りました。

若干、時刻をミスりました。

みなさん、アンコールワットに夜行バスで行くときは前日の22時か、当日の3時がおすすめです。

 

日本と同じ感覚でいくとえらいこっちゃ。