途上国で恥をかく

途上国でがんばる学生のブログ

【13日目】海外インターン生が受け入れ先に与える価値の本当の意味が分かった。

ãèåãç·é¦ãã¢ã¼ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

13日目

【今日行ったこと】

✓アンケートを大学生やオーナーに提案する。

ポルトガルから来たインターン生が帰国する。

✓海外インターンシップを受け入れる機関のメリットを実感する。

 

【42日間を通した目標】

✓現地の学生に、自分のやりたいことや大切にしたいこと、夢を持って欲しい。

特に家族のためが勉強や働く主な理由になっている人はもっと自分が誰にどんなことしたいか、とかどんなことに興味があるのかということを考えてほしい。

 

✓前のインターン生の作ったVision”Think  and Share, Everything starts from you”(以下 Vision)を浸透させる仕組みを作る。

 

【今日の目標】

 

達成度...30%

 

✓アンケートを大学生やオーナーに提案する。


大学生に提案したところ、翻訳をしてもらえることに!

けれども、このアンケートを行った先に何があるのかにはそこまで答えられず、

そもそも自分がどういうキャリア教育するんだろう?できるんだろう?ということにかなり悩みこんでしまった。

 

f:id:jirolian988:20180830014435p:plain

ゼミの教授は途上国で統計をかなり取っているため、フィードバックを頼んだ結果、

ガチフィードバックを貰った。

 

大学生にとって、自分と一致するゼミ選びは重要なのだ。

 

Visionに対して大学生と話し合って会議の提案をオーナ-にする。

 

あまりできていない。

カンボジアでは普通なことなんだけど、そもそもこの学校自体けっこうゴミが散乱している。

 

 

「定期的に掃除しよう」とオーナーに言ったら、

「明日早く起きてやろう」と言われ、明日掃除をすることに。

既に定期的にやっているのかどうかはわからなかったんだけど、少し前進。

 

ãã«ã³ãã¸ã¢ãã´ããéè·¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

カンボジアは道路脇にはゴミがかき集められている。

 

 

【その他行ったこと】

✓OBの方とコンサルさせていただく。

 

「多くの人に届けようとするほどメッセージングや中身は薄くなる、少ないとしても【この人】という人を対象に行動すること。」

 

教育では自分の中で納得したアイデアもあまりうまく行かない場合もある一方で、とりあえずやってみたことが響くこともある、何が良いかなんてわからないからとにかく点を作った方がいい。99%くらい自分の興味ややりたいことをやってみて現地のためは後から論理づければいい」

 

「教育実習のようなもので、教育実習生が失敗しても特に記憶に残らないでしょ」

という言葉をいただく。

 

とにかく提案&チャレンジしてみよう。

f:id:jirolian988:20180830020100j:plain

↑ 電話を行っている場所、快適。

 

 

【その他考えたこと】

 

✓「海外インターン生が吹かせる新しい風」とはなんなのか。

アイセックでは海外インターンを提案するときに

「御社に今までにない独自の視点を与えます」「新しい風が吹きます」みたいに言うじゃないですか。

 

あれ、今まで自分はよくわからずに言ってたんですよね。

なんとなくはわかるけど、「本当かなあ?」という感じで言っていた。

 

あれの意味が漸くわかった。

 

極めて短い期間で、受け入れ先のことよくわからない中で自発的に受け入れ先に貢献しようと、インターン生が起こす行動こそが、今まで受け入れ先が気づいていたけど見過ごしていた問題や受け入れ先が取り組んでいなかった課題にメスを入れる。」ということなんですね。

 

具体的には、、、

今、限られた期間で現状にやや満足している受け入れ先で

「改善できること何かないか?」って必死に探している自分や、

f:id:jirolian988:20180830022041p:plain

学校の理念を作った前インターン生の二人のような。。。

 

言われたことをただやるだけでは本当の価値貢献とは言い切れない。

 

知識も経験もない。無力。だけど、本気で自分のできることに取り組む。

それこそが若者のリーダーシップを養い、受け入れ先に変化をもたらすのです。

 

 

✓他のインターン生の作った動画を見て、悔しく思う。

ポルトガルから来たインターン生が明日帰るので、カンボジアでの思い出をつづった動画を見せてもらった。

とてもいろんなことをしていて、この二週間と同じことをしていてもこんな動画みたいにはならないな。。。

もっとアクションを起こしていかないと!!って思った。

最初の授業見たとき、

「あまりこの人たちそんなにインターン楽しんでないのかな、なんとなく授業しているだけなんかな」って思ってたけどそれは自分の方だった。

 

f:id:jirolian988:20180830015741j:plain

ポルトガルから来たインターン生のフランシスコとアリア、ビリヤードを教えてもらいました。明日にはもう帰ってしまうんです。もっと彼らから学ぶべきだった。

 

 

【その他、非本質】

東南アジアにはトッケイヤモリというヤモリがいます。

トッケイ...トッケイ...トッケイ...と毎日鳴くのです。

ãããã±ã¤ã¤ã¢ãªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こんな毒々しい見た目で、30センチもある個体もいます。

これがだいたいどこの家のクローゼットの裏にも住んでいるんです。

f:id:jirolian988:20180830020535j:plain

クローゼット裏からこんなにでかいヤモリが出てきた。心臓に悪い。

 

つい先日日本から持ち込んだアースの蚊取り線香を使ったのですが。。。

f:id:jirolian988:20180830014236p:plain

 

翌朝部屋の表で死んでいました。。。

蚊取り線香は虫はもちろんヤモリなどの小動物を殺す効果もあるのです。

 

f:id:jirolian988:20180830020824j:plain

 

【明日の目標】

✓アンケートを完成させてオーナーに見せる!

✓5:00に早起きして、掃除をオーナーと行う!

✓オーナーをロールモデルとした授業の提案を行う。