途上国で恥をかく

途上国でがんばる学生のブログ

【12日目】他のインターン生がカンボジアを去る。

f:id:jirolian988:20180829131211p:plain

 

 

【研修を通した目標】

✓現地の学生に、自分のやりたいことや大切にしたいこと、夢を持って欲しい。

✓前のインターン生の作ったVision、”Think  and Share, Everything starts from you”(以下 Vision)を浸透させる仕組みを作る。

 

【今日の目標】

達成度...30%

 

✓アンケートを作って大学生やオーナーに提案する。

アンケートを作るところまではできたけど、勇気がなくて大学生やオーナーに提案できなかった


Visionに対して大学生と話し合って会議への見通しを付ける。
オーナーと話し合った結果、なんでもいいから書いてアイデアを共有してくれと言われた。


✓日本文化を授業で紹介する。

前半の英語の授業で内容が難しすぎて時間が足りなかった。

5歳~10歳くらいまで同じ教室におり、生徒間にレベル差がかなりあるためどうしても簡単な内容しかできない。

オーナーとペアの大学生に「内容が難しすぎる」と注意された。 

 

【今後の行動】

Keep(今後も継続して行うこと)

起きてる間はとにかく外に出て、会った人と話すこと。

とにかくオーナーに意思を伝えること。

 

 

Try(今後、行うこと)

朝の時間を有効に使うための6:00の早起き

朝の時間のやることを設定するその日中の日記書き

とにかく朝の早起きができない。 

 

ãã¢ããã½ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

アデッソという枕を振動させる目覚まし時計を持ちこんだのだが、変圧器がなくて使えない。

 

【考えたこと】

✓ネットで記事を読み漁ることが多いのだが、あまり意味がない。

よく日本語の記事を読むが、内容を大半は思い返せない。

記事をとにかく読むよりも、今自分に必要なものを1~3くらい取り入れるくらいの気持ちで行うくらいがちょうどいい。

よく読むのはBooks & Appsハーバードビジネスレビューアゴラ

一周回ってこれってただの暇つぶしで時間捨ててるのと変わらないなと感じた。 

 

 

【その他】

f:id:jirolian988:20180829131211p:plain

 

インドネシアから来たインターン生のNikiが帰ってしまうので飲み会を開きました。

f:id:jirolian988:20180829131151p:plain

カンボジアビールは1缶50円くらいの破格の値段です。

日本だと1000円以上するらしい笑

 

f:id:jirolian988:20180829131249p:plain

部屋、国、授業を行う組み合わせという様々な原因もあって

2:2:1で行動することが多かったのですが、今思えば3人で授業しないか?と誘われたこともあってそれに乗っておけばよかったと思いました。

 

結果としてあまり関われなかったなあ。。。

英語できないの言い訳にして自分から壁を作っていたのだと感じました。

 

これからはもっと大学生と話そう~

 

【明日の目標】

✓アンケートを大学生やオーナーに提案する。


Visionに対して大学生と話し合って会議の提案をオーナ-にする。

 

チョムリアップリイ~(さよなら~)